千葉県いすみ市の身体・精神・知的に障がいを持つ方向けグループホーム「なかよしこよし」(共同生活援助事業)の特徴は、手厚い健康管理支援と自立した生活を促すためのサポートです。

現在、グループホームに空きがございます(2023年10月7日現在)。グループホームへの入居希望の方や体験入居・見学をご希望の方は下記よりお気軽にお問い合わせ下さい。

相談支援・入居・見学などお気軽にご相談下さい。0470-64-0881相談支援のご依頼は0470-62-5630 まで

メールで相談する

なかよしこよしの健康管理支援

なかよしこよしでは、いすみ医療センターで看護師長を経験された方に来ていただき、月1回の往診による健康管理を行っています。

往診では一般的な問診・診察のほかに、下記の指導やサポートを行なっています。
入居者の方たちと信頼関係を築き、一人ひとりの声に耳を傾けながら、健やかに生活ができるよう包括的に支援しています。

  • 衛生面での指導(衣服・掃除・入浴など)
  • 生活面での困りごとの相談と指導
  • 気分の落ち込みへの対応などを含めた、精神面を健やかに保つための相談と指導

また入居者の方たちが抱えている健康課題・状況はスタッフにも共有し、通院援助なども含めた日常的なサポートに生かしています。

入居者の方の声

なかよしこよしではどんな食事をしていますか?

施設では食事が朝と晩、2回出てきます。
朝はパンと牛乳とおかず、夜はご飯とおかずが多いです。
お昼は自分で調達する必要があるので、お弁当を買ったりしています。

掃除や洗濯など、身の回りの生活はどうしていますか?

洗濯は自分でやりますが、お風呂やトイレなどの共用部分の掃除はスタッフの方がしてくれます。
食事の配膳や片付けもスタッフの方が対応します。

生活する中での、月々のお金の使い方を教えてください。

家賃や電気・水道・ガス代、朝晩2回の食事代を含めた施設利用料は5万円〜6万円前後です。
そこに昼食代や病院代、娯楽費用がかかります。

困ったことがあったときはどうしていますか?

看護師やスタッフの方に相談しています。
先日足にタコができたときは、スタッフの方に相談し、病院に連れていってもらいました。

なかよしこよしで生活する中で楽しいことはありますか?

施設のイベントでカラオケ大会やクリスマスパーティーがあるので、それに参加するのが楽しいです。